2019年1月6日

日曜日。明日から会社だ。

今日の夕飯は七草がゆにしよう。

 

さて、もうすぐ4時という時間で

引き出しと少し本棚の整理をした。

読んでいない本がいっぱいある。読もう。うん。遅読だけど。

さて、本当はもっとやりたいことあったんだけどできなかった。

メルカリ出品するとか。

捨てるのも気が引けるっていうのもあるから、なんとかやりたいんだけど。

だれか手伝って欲しいなり。

 

さて、そんなことよりまずやる事をリスト化しないと。

読む本リストを作る。

日記、ジブン手帳書く。目標も書き入れる。

試験勉強の予定を考える。

気が向いたらアイロンする。

お昼ごはんどうしよう?さっきおやつ食べたからお腹は大丈夫。

大好物の甘栗でも食べるか。

大須で買ってきた今井の甘栗。子供の頃から大好物。

剥きにくいときはフライパンで炒るといい。

 

明日から会社だから、お弁当のおかずも買ってこないとな。

今年の目標、どうする?何にする?

年末に友達の個展行ってきて、作家には進む道があっていいなと思った。

私にも進む道はあるが、何か達成感が欲しい。

さて、ナニにする?

興味のあることについて考える。興味ってなんだろう?

好きとは違う?気になること?なんだ?

難しい。考えると難しい。

 

少しは、キャリアアップとかしたいかな。

そうだ!要尺計算か!苦手だけど。

やってみよう、やってみよう。

 

あとは、やっぱ本読もう。そして、読んで思ったことをメモする!

これだ!すぐ忘れちゃうから。忘れちゃう。

 

そういえば、昨日ルーベンス展に行って

ルーベンスはフランドルの人だけど、作風はイタリア的。

何故ならイタリアに1600〜1608年も滞在して、イタリアルネッサンスの影響を

もろ受けているから、初期フランドル絵画にはない華やかさがある。

そして、エルグレコと同様の劇的(劇画的)なインパクトがある。

今、私たちが展覧会である程度照度がある環境で見るそれと

当時の見え方はかなり違っていただろうし、今でも現地の教会で見る宗教画は

なかなかのインパクトがある。当時の人にしてみれば、すごい衝撃だったろう。

フランダースの犬のネロが一目見たいと思うほど、幻想的で素晴らしい体験だろう。

そういえば、今からざっと20年以上前にアントワープに行った時に

大聖堂に日本語で書かれて言葉を思い出す。

 

「パトラッシュはネロのたった一人の友達でした」

号泣。