ブログを書く仕事

仕事でブログを書いている。

もう、2016年から。

最初は頑張って色々と書いてきた。

ひとりでは大変なので、他の人にも執筆を頼んだ。

結局退職してしまったのでまたひとりで書いている。

あと、クオリティ(というほどのものではないけど)のばらつきもあり

結局ひとりで書くことになった。

 

インテリア関連の仕事なので、テーマもインテリアに関する情報を書いているのだけど

時には美術展のことなどもインテリアに遠くならないように書いてきた。

 

多くの人は、文字を読まない。

インテリア会社のブログなんて、誰も読まないと言ってもいいくらい

(社長が読むくらい)なので、文字数も少なく、言いたいことじゃなくて

読んだらなんとなくふーんと思えるくらいのことを書いている。

 

もちろん書く理由はSEO対策だ。

だから、ちゃんとインテリアに関連することを書いている。

たまに、ちょっと外れるけど着地するようには心がけている。

 

しかし、コロナによってモチベーションが下がってしまった。

外出も少なくなって、出勤しても事務所にひとりだし

雑談することも少ないし、更年期で体調も不調で

両親も亡くなった。

もともと、自分は楽観的だと思っていたけどそうでもなかった。

家族も友達もみんな素晴らしくて恵まれている。

仕事もある。普通に暮らしていける。

それでも人間は心を奮い立たせることが難しいこともある。

 

10月から放送大学の履修を再開する。

哲学を少しでも学んでいこうと思っている。

 

日本では詩人がもっと敬われるようになるといいと思っている。

詩人は本質を表現するからだ。

哲学はそれを読み解くのに必要だから。

 

自分に足りないものを学ぶことも難しいけどやらなくちゃ。