カーテン縫製のお話

カーテン縫製には、生地の組成による特性があって、難しいことがあります。

今日は、305cm巾の横使い生地を縦使いにしたいということで

裾の仕上げをどうするか問題で、フロントレースにしたいということでしたので

できれは裾は目立たない方がいいと思いました。

ただ、巾継ぎするならウェイトロックはNGです。三つ折りかショートヘム。

でも、今回はフラットでW230で2巾使いだから巾継ぎなしだから

ウェイトロックできるんじゃない?と思い、問い合わせしたら

生地の特性で難しい(ウェイトが落ちる可能性がある)とのこと。

ボイル生地だったら出来たと思うのですが、確かにこの生地だと

落ちるというか伸びそうな感じ。

まだまだ修行が足りない、この世界は深いと思う今日この頃です。

f:id:sandi:20191031144446j:plain

広巾を通常の横使いで縦ストライプデザインのシアー

f:id:sandi:20191031144339j:plain

これを横ボーダーに縫製して、フロントレース。

フラットで巾継ぎなしだけど、ウェイトは…。そうね。

f:id:sandi:20191031150445j:plain

写真もショートヘムになってた。すみません…。