2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン縫製のお話

カーテン縫製には、生地の組成による特性があって、難しいことがあります。 今日は、305cm巾の横使い生地を縦使いにしたいということで 裾の仕上げをどうするか問題で、フロントレースにしたいということでしたので できれは裾は目立たない方がいいと思いま…

誕生日でした

10月21日にくまは誕生日をむかえました。 誕生日にねこさんと箱根に行きました。 美味しいごはんを食べ、温泉に入り、本を読みました。 ここは本がたくさんありました。 気に入った本は買えるそうです。 くまも1冊買ってもらいました。 楽しかったです。 ま…

台風19号のこと

三連休の初日、土曜日の10月12日に大型台風19号が日本を直撃しました。 できることと言ったら、停電と断水に備えること。 外にあるもので飛んでしまいそうなものを片付けること。 当日は家から出ないこと。 今回はこれまでにない大型台風なので、窓が割れた…

北海道物産展だよ

小田急の北海道物産展に行ってきたよ。 大好きなソフトクリーム、ミックスだけどチョコしか見えない くまだから、なんとなく北海道がすき。北海道展は楽しいよ。 ソフトクリーム、見たままです。 ビールも飲み比べる。 つまみももちろん欲しい。 夕飯にさん…

カーテンのショールームをオープンしました

この2か月間、ハードだったよ。 小さいけど、新規のショールームを0から作ったよ。 まず、掃除。クリーニング入ってなかったよ。 床なんて、すごく汚かった。丸一日掃除したよ。 什器はストエキ&アスクルで、全部自分たちで組み立てたよ。 商品ラインナッ…

野沢温泉行ってきた

9月の21〜23日に長野に行ってきたよ。 ハーフマラソンの付き添いだよ。くまは走らないから。 長野は美味しいものがたくさんあって好きだ。 お蕎麦美味しいし、野沢菜やりんご、味噌やお肉といろいろとある。 そして、温泉は源泉掛け流しだし。源泉掛け流しっ…