野沢温泉行ってきた

f:id:sandi:20190922144538j:plain

9月の21〜23日に長野に行ってきたよ。

ハーフマラソンの付き添いだよ。くまは走らないから。

長野は美味しいものがたくさんあって好きだ。

お蕎麦美味しいし、野沢菜やりんご、味噌やお肉といろいろとある。

そして、温泉は源泉掛け流しだし。源泉掛け流しって言いたくなる。

 

で、くまは軽井沢千住博美術館にどうしても行きたかったので行ってきたよ。

ザ・フォール・ルームはトンネルのような通路を通って行くのだけど

先が見えないのがいい。それで、わっと見えるのがいい。

くまが行った時は人がいなかったから、なんかすごい贅沢な時間だった。

美手帖でベネチアビエンナーレの記事見たとき、これはすごいって思ったよ。

あれから何年?

新作の「水の記憶」もよかった。照明の当て方が抜群で画が光ってみえる。

そして、美術館自体もいい。西沢立衛でフロアが平らでないの。

ビー玉転がる感じなの。全然違うけど、養老天命反転地か!って。

でも、車椅子のお客さんも見てたから大丈夫なんだろうけど。

 

帰りの新幹線では、おやき買って食べた。おやき、おいしいよ。

旅っていいな。

f:id:sandi:20190923170409j:plain

ぶなしめじ