2019-01-01から1年間の記事一覧

ショーロクラブ −1+2ライブに行ってきたよ

昨日の11月8日は、青山のプラッサオンゼへショーロクラブのライブに超久しぶりに行ってきました。(最近、あまり遊んでいないのです。家と会社の往復の日々。) 大変残念なことにプラッサオンゼがこの11月で閉店するのです。 くまはショーロクラブが好きで、…

カーテン縫製のお話

カーテン縫製には、生地の組成による特性があって、難しいことがあります。 今日は、305cm巾の横使い生地を縦使いにしたいということで 裾の仕上げをどうするか問題で、フロントレースにしたいということでしたので できれは裾は目立たない方がいいと思いま…

誕生日でした

10月21日にくまは誕生日をむかえました。 誕生日にねこさんと箱根に行きました。 美味しいごはんを食べ、温泉に入り、本を読みました。 ここは本がたくさんありました。 気に入った本は買えるそうです。 くまも1冊買ってもらいました。 楽しかったです。 ま…

台風19号のこと

三連休の初日、土曜日の10月12日に大型台風19号が日本を直撃しました。 できることと言ったら、停電と断水に備えること。 外にあるもので飛んでしまいそうなものを片付けること。 当日は家から出ないこと。 今回はこれまでにない大型台風なので、窓が割れた…

北海道物産展だよ

小田急の北海道物産展に行ってきたよ。 大好きなソフトクリーム、ミックスだけどチョコしか見えない くまだから、なんとなく北海道がすき。北海道展は楽しいよ。 ソフトクリーム、見たままです。 ビールも飲み比べる。 つまみももちろん欲しい。 夕飯にさん…

カーテンのショールームをオープンしました

この2か月間、ハードだったよ。 小さいけど、新規のショールームを0から作ったよ。 まず、掃除。クリーニング入ってなかったよ。 床なんて、すごく汚かった。丸一日掃除したよ。 什器はストエキ&アスクルで、全部自分たちで組み立てたよ。 商品ラインナッ…

野沢温泉行ってきた

9月の21〜23日に長野に行ってきたよ。 ハーフマラソンの付き添いだよ。くまは走らないから。 長野は美味しいものがたくさんあって好きだ。 お蕎麦美味しいし、野沢菜やりんご、味噌やお肉といろいろとある。 そして、温泉は源泉掛け流しだし。源泉掛け流しっ…

時間の使い方がうまくなりたい

そう、時間は有限なのだ。 何をするかが大事。 くまは英語で、コミュニケーションが取れるようになりたい。 言いたいことを言えるようになりたいの。 例えば、もし新宿で道に迷っている人やどの電車に乗ればいいのかわからない そんな人に教えてあげたい。 …

台風だったね

首都圏が台風だったね。 まず、今日は会社ちょっと遅く行くことになるな〜って思った。 うん、JR止まってたから。前日からそう行ってたから。 くまのうちから会社までは、いろいろなルートがあるんだけど、 振替とかしてないから、ムリして行くのはやめとい…

9月になっちゃったよ

北海道でカスタネットに行ってきたよ。 あれ?もう9月なの?? あっという間すぎて、びっくりだよ。 この間、何してた?? 実は、なんやかんややってましたよ。 まず、本気で英語の学び直し。 スマホ留学してました。 4月から6月なんだけど、全然ついていけ…

風邪ひいた

風邪をひきました。 私の場合、大体3年に一度のスパンで風邪というか熱が出るような状態になる。 土日で何とか治したかったが、熱は下がったが咳と鼻水が止まらない。 典型的な風邪という感じ。 インフルでなかったことだけはよかった。(調べられた) さて…

2月16日

今週は4日でショートバージョン。 火曜日に、新規取引先の社長様から、大好物の生もみじをいただいた! 生もみじとは、普通のもみじまんじゅうとは一線を画す、もっちりした食感が 人を虜にする銘菓なのだ。 広島のアンテナショップで買ってしまうほどの美味…

2月11日 建国記念の日 祝日

今日は建国記念の日で祝日です。会社も休みです。 朝からのんびりと新聞を読み、ネットサーフィンをしています。 試験が終わり、先週はずっとのんびりとしていました。 2月って短いね。そうか、給料日まで短いのは3月の給料なのか。 そうだそうだ。 あっと言…

2月になってしまった

ああ、もう2月の今日は3日。節分か。 1月は盛りだくさんで、なかなかハードな日々が過ぎていった。 前半は、正月太りの解消がなかなか思うようにならず ちょっと服が小さいよと思って過ごしていた。 もちろん、服は小さくならない。そう、私がでかくなってい…

2019年1月14日

毎日ブログ書こうと思っていたのに、すでにできなかった。反省です。 新年スタートの一週間を振り返ってみます。 1月7日。 七草がゆを食べる。なかなか美味しい。これならたまに食べたいと思う。 1月8日。 休み明けで2日頑張ったから疲れたようで、日記にも…

2019年1月8日

昨日から仕事始め。 同居のねこちゃんが、帰宅RUNするのでお弁当をおにぎりにしてくださいと リクエストがありましたので、せっせとおにぎりふたつ作りました。 フリーズドライの鳥ごぼうと青菜。海苔は長めのおにぎり用で かどや製油のごま油の風味が効いて…

2019年1月6日

日曜日。明日から会社だ。 今日の夕飯は七草がゆにしよう。 さて、もうすぐ4時という時間で 引き出しと少し本棚の整理をした。 読んでいない本がいっぱいある。読もう。うん。遅読だけど。 さて、本当はもっとやりたいことあったんだけどできなかった。 メル…

2019年1月5日

2018年の目標で、できた事とできなかった事。 《できた事》 idecoを開始した。 つみたてNisaを開始した。 体重を減らした。 フェルメール展に行った。 《できなかった事》 英語の勉強。 要尺計算の練習。 スマホを用もなく見る。 ブログ買いてみる。 とりあ…