台風19号のこと

三連休の初日、土曜日の10月12日に大型台風19号が日本を直撃しました。

できることと言ったら、停電と断水に備えること。

外にあるもので飛んでしまいそうなものを片付けること。

当日は家から出ないこと。

 

今回はこれまでにない大型台風なので、窓が割れたりすることもあるというので

それも心配でしたが、うちは網入りガラスなので飛散も抑えられると思い

ガラスにテープなどはしませんでした。

当日は、起きてからずっとNHKの台風に関する情報を見続けていました。

東京には午後3時以降、夕方から夜にかけて接近するということで

とにかく通り過ぎることを願うばかり。

しかし、ずっと待ち続けるのもなんですから昼に簡単に掃除して、

その後、NetFlixで『ナショナルギャラリー』を見ながら

ランチに無印のカレーを食べて過ごしました。

そのあと、なんか眠くなって居眠りして起きてまた台風情報みながら

7時過ぎに夕飯。

夕飯は、いつ停電になるかわからないので昼に大根とさつまいも、豚肉の煮物を

作っておきました。あと、味噌汁。

夕飯あと、また台風情報見続けて、どんどん風が強くなり恐ろしくなってきました。

10時から美の巨人見て、お風呂入って寝ましたが、なかなか眠れません。

あ、それは夕方居眠りしたからですね。

 

翌日13日は台風一過の晴天。ちょっと暑いくらいです。

少し洗濯して、ずっと家にいたストレスから外に出ることにしました。

新宿はいつもに比べると人が少ない感じでした。

どこも14時オープンということで時間を潰してお昼を食べて帰りました。

今回は週末なので、会社も休みだったから仕事への影響もなかった。

でも、いろいろな人が大変な仕事をしているのだと思うとなんか申し訳ないです。

 

大変なお仕事してくださる皆様への感謝を思って、今日もがんばりたいです。

f:id:sandi:20191013142356j:plain

ラザニアおいしかったです。