テレワークが延長になりました

昨日は7月24日で、本来ならオリンピック開会式の日でしたね。

ほんの半年前まではそう思っていました。

あれよあれよと言う間に、違う世界になってしまいました。

違う世界

でも、同じ世界なのですが。

 

テレワークが6月に延長になって、7月20日までになって

また延長になって8月20日まで。

 

テレワークについて思うことはいろいろあります。

家でひとりで働くことは、メンタル面でコントロールが必要。

考えることが多いと、集中力が家の方がいいのか?オフィスの方がいいのか?

どちらもある。作業に入ると、もしかしたら家の方が捗るかもしれない。

作業、休み、作業、おやつ。

おやつ食べちゃうことがちょっと罪悪感あるけど。

テレワークにもう少し自分を最適化できるように考えてる今日この頃。

 

感染対策については、手洗い・うがい・3密を避ける。

免疫力も必要だから、食事と睡眠、運動をバランスよく。

 

こんな生活が続いている。できることをやる。注意する。働く。

薄い緊張感に覆われている。

変わる前の世界でどんなだったかな?と思うんだけど、

そんなに違わないような気もする。

あの、緊張感のあったステイホーム期間の方が世界を捉えられてような気がする。

全てが終わったら、元に戻ると思っていたけど、そうじゃないらしい。

変わってしまった。変わったことに対応しようとしているけど、

心が追いつかない感じがある。テレワーク、テレカン、自宅で過ごす方法。

いいとか、悪いではなく、ニューノーマルというものに心を慣れさせる必要がある。

でも、昔はよかったなって思うこともあるんだろうな。

 

楽しみを自分で見つけることを続けている。

好きな音楽を聞く。ラジオを聞く。本を読む。映画を見る。

好きなものを探す。音楽はラジオから見つけることが多い。

本はAmazonで探す。映画はNetflixで見る。

そう、家にいても色々と見つけることができる。

それがちょっと問題だ。

探すことに時間を使いすぎて、疲れてしまう。

好きなものについて、もっと言葉にしてみよう。

自分の頭の中を、少しずつ言葉に置き換えてみよう。

思うこと、考えていること。できるだけ正確な言葉を選びたい。

f:id:sandi:20200607112638j:plain

Snoopy Museum Tokyo