手術しました

宿泊する病室。個室だからリラックスできる。 手根管症候群で右手の痺れが酷く、とうとう全身麻酔による手術になりました。 手術は怖いです。でも、回復するには必要なので決意しました。 お昼に入院手続き。まずPCR検査をします。 15時30分より手術なので、…

ブログを書く仕事

仕事でブログを書いている。 もう、2016年から。 最初は頑張って色々と書いてきた。 ひとりでは大変なので、他の人にも執筆を頼んだ。 結局退職してしまったのでまたひとりで書いている。 あと、クオリティ(というほどのものではないけど)のばらつきもあり…

祝日ですな

2月11日建国記念の日。金曜日休みです。 毎月、第二金曜日はチラシのアップ日なので前日アップしました。 さて、そして今日は休み。三連休で、今日は何の予定もない。雪はそれほど積もらなくてよかった。早く溶けて欲しいです。 昨夜、ヒョンビンとソンイェ…

正月準備は?

29日から1月5日まで冬季休暇。 昨日から休みで、買い出しに行ってきた。 中野のマグロマートに中落ちとマグロを買ってきました。夕飯は中落ちを食べました。 海苔でご飯と中落ち、ネギ、大葉、ワサビで食べる。 美味しかったです。特別感があった。 ついつい…

2021年はどんな年でしたか?

まず、2021年ももうあと11日。早い。早すぎる。 そして、やっぱりコロナで外出しない日々が多くてあまり記憶がない。 時間があったんだから、もっと生産的な時間を送ればよかった。 外出しないと、何となく脳も活動的でなくなる気がした。 何か興味のあるこ…

狭小住宅とはこんな感じです

引っ越しして2ヶ月が経ちました。 まだ慣れていないです。自分の家という感覚は薄いです。 上京してから、賃貸暮らしが長くて一軒家で過ごすのは実家に帰省したときくらい。 実家は鉄筋コンクリート造で、ここは木造です。 洗濯すると家が揺れます。最初は地…

初めてのことばかりで

もう、なかなかの年齢なんだが 家を買うっていう初めてのことに、小さな脳がパンパンになっています。 みんな、こんなことしてるんだね?すごいよね。 引越しするから、とにかく断捨離命令が出ていて メルカリとか一生懸命やっているんだけど、メルカリも難…

突然ですが家を買いました

みんなびっくりしたけど、一番本人がびっくりしてるんですよ。 そう、家って買えるんだと。 車も持ってないし、ちんまりと生きてきたのでこんなことになるなんて! さて、きっかけは上の階の子供達がとにかくドタバタが激しく、 1年前に引っ越してきたのだ…

ワクチン予約ができない

中野区は早くクーポン届いたんだけど、予約が全然できない。 なんですかね? 足りないんですか? もっといいシステムないの? 働いているくまにもチャンスくれよ。

テレワーク再々延長

6月24日木曜日。本日出勤日です。 7月20日までテレワークが延長になりました。 早くワクチン接種したいです。 さて、テレワークのお悩みといえば体調管理。 これはメンタルヘルスも入ります。 なかなか難しいなあと実感しております。 体重が増える、減らし…

4月1日エープリルフール

今日から新年度。 テレワークは、状況を鑑みて5月9日までとなりました。 大阪ではまん防適応になったようです。 まんぼう?マンボウ? まん延防止等重点措置ということで、 ①事業者への時短営業の要請 ②住民に知事の定める区域・業態にみだりに出入りしない…

出勤日です

今日は事務所に出勤です。 東中野から高田馬場まで歩いて、そこから2駅電車に乗って事務所へ。 天気も良く、換気していても気分がいいです。 先程、本社の部長の奥様がコロナ陰性という連絡がきました。 介護のお仕事をされているそうです。 私は部長とは会…

テレワーク開始

緊急事態宣言が発令されて、本日からまたテレワークが始まりました。 池袋オフィスは3名しかいないので、交代で出勤します。 私は火曜&木曜出勤です。これで、1/3に抑えて3密を回避します。 テレワークで、見事に体重が増加し、 それから減量中なのだけれど…

2020年大晦日

ただ今、大晦日の16時。 毎年、実家に帰省してたけど、初めて東京で年越しをする。 今はKEEP ON FIJI ROCKIN'の配信を見ている。 そこそこ掃除はした。断捨離もした。 洗濯もして、洗濯機と食洗機はそれぞれが勝手に洗浄中。 秋頃から最初した手根管症候群が…

仕事納めが終わり、本日から年末年始休暇の始まり

みなさま、今年もお疲れさまでした。 2020年、あと3日。 令和2年度3月末までの有給があと34.5日あります。 父が4月に亡くなりました。 初めてテレワークを体験しました。 Netflixで韓ドラにはまりました。 会社に徒歩で出勤しました。 WEB会議を体験しました…

テレワーク終了

週2日出勤から、今月20日よりフル出勤がスタート。 テレワークが終了します。 これまでは、火曜と木曜出勤で、これ以外にイレギュラー出勤もありましたが こんな感じでやってきました。 20日から毎日出勤です。 事務所が狭いので3密に気を付けていきたいです…

テレワークが延長になりました

昨日は7月24日で、本来ならオリンピック開会式の日でしたね。 ほんの半年前まではそう思っていました。 あれよあれよと言う間に、違う世界になってしまいました。 違う世界 でも、同じ世界なのですが。 テレワークが6月に延長になって、7月20日までになって …

電車通勤に切り替えました

東京はまだまだ不安な感じがあります。 とにかく感染のリスクを下げる行動を心掛けています。 手洗い・うがい・マスク。 しかし、コロナによって生活に良い変化もありました。 テレワーク&外出を控えていたので、朝早く起きて散歩する習慣。 徒歩通勤で1時…

6月だね

もう6月か。早いな。 くまは、まだテレワーク中です。週2で出勤してます。 東中野から池袋まで徒歩で通勤しております。 片道5.8キロ。結構歩いてますよ。 さて、まだまだ電車に乗るのは怖いです。 実は、先週帰りに大雨で目白でリタイアして電車乗りました…

GWが終わるよ

2日から6日までGW。 明日から仕事か。 仕事があるだけありがたい。 2日はテイクアイトで楽しみました。 3日は布団を干したり、洗濯したり、ベランダで本読んだりした。 4日は掃除と断捨離。 5日は、洗濯と本読んだりした。 今日は雨で、アマゾンプライムで映…

エクストリーム出勤

お疲れ様です。 本日も東中野から池袋まで徒歩出勤です。 今日は1時間1分。惜しい。 明日、1時間の壁を破れるか??

リモートワークとエクトリーム出勤

緊急事態宣言が発令されたのが4月7日に発令された。 以前より社長にテレワークの打診をしており、リモートが可能なことがわかったので 7日から時差出勤が始まっていたのだ。 緊急事態宣言が発令されたことにより、8日は時差出勤。 9日よりテレワーク開始。…

お父さんが天国に旅立ちました

4月2日に、お父さんくまが天国に逝ってしまいました。 くまは末っ子で、お父さんはくまをかわいがってくれました。 今、泣きながら文字を打っています。 いろいろ、後悔が残ります。 もっと電話かければよかった。 もっと、はなしをすればよかった。 でも、…

3月になってしまった

東京マラソン、凄かったですな。テレビずっと見てしまった。 昨日の打首獄門同好会の無観客ライブも凄かった。 全部見てしまった。スクワットもしてしまった。 こんな時だからこそ、こういう心が揺り動かされることがあると がんばれる気がしました。 くまと…

2020年1月が終わった

2020年の12分の1が終わりました。早いね。 今年の目標とか全然たててないし、心が落ち着かないくまです。 1月何やってたんだ?と振り返りの日にしたいです。 そして、できれば目標とか考えたいです。 まずは振り返り 1日元旦、実家に帰りました。お父さんく…

ショーロクラブ −1+2ライブに行ってきたよ

昨日の11月8日は、青山のプラッサオンゼへショーロクラブのライブに超久しぶりに行ってきました。(最近、あまり遊んでいないのです。家と会社の往復の日々。) 大変残念なことにプラッサオンゼがこの11月で閉店するのです。 くまはショーロクラブが好きで、…

カーテン縫製のお話

カーテン縫製には、生地の組成による特性があって、難しいことがあります。 今日は、305cm巾の横使い生地を縦使いにしたいということで 裾の仕上げをどうするか問題で、フロントレースにしたいということでしたので できれは裾は目立たない方がいいと思いま…

誕生日でした

10月21日にくまは誕生日をむかえました。 誕生日にねこさんと箱根に行きました。 美味しいごはんを食べ、温泉に入り、本を読みました。 ここは本がたくさんありました。 気に入った本は買えるそうです。 くまも1冊買ってもらいました。 楽しかったです。 ま…

台風19号のこと

三連休の初日、土曜日の10月12日に大型台風19号が日本を直撃しました。 できることと言ったら、停電と断水に備えること。 外にあるもので飛んでしまいそうなものを片付けること。 当日は家から出ないこと。 今回はこれまでにない大型台風なので、窓が割れた…

北海道物産展だよ

小田急の北海道物産展に行ってきたよ。 大好きなソフトクリーム、ミックスだけどチョコしか見えない くまだから、なんとなく北海道がすき。北海道展は楽しいよ。 ソフトクリーム、見たままです。 ビールも飲み比べる。 つまみももちろん欲しい。 夕飯にさん…